パキャラボ

◎パラレルキャリアラボ◎ これからの働き方を考える未来研究所

旅とカメラでパラレルキャリアを目指す20代のブログ。シンプル&ミニマルに、人生で本当に必要なものを見つけながらゆる〜く行きていきたい人、カモンッ!!

自分を受け入れるシンプルな2つのコツ

自分を受け入れるって案外難しい。


勉強が上手く行かない。
部活でも成果は出ないし、
友達との関係もギスギスしてる。
バイトではミスするし、
もう学校行きたくない。

とか、

また仕事でミスしてしまった。
こんなことも出来ないのか。
自分はなんてダメなやつなんだ。
もうコケになりたい。

とか、

子育てがうまくいかない。
自分のせいだ。
ああ、また赤ちゃんが泣き出した。
もう消えてしまいたい。


とか。


ありのままを受け入れるのは難しい。
目の前にある問題を解決しなきゃと焦るあまり心の隙間が無くなりキツキツになってしまう。


自分を受け入れるきっかけはいくつかある

・人に相談する
・紙に悩みをすべて書き出す
・ブログで配信する
・本や映画や記事を読む
・似たような経験を持つ人の話を聞く

共通するのは、

1.自分の心の外側に悩みの種を吐き出すこと。
2.自分に近しい体験をした人の物語を取り入れる

ことである。

吐き出すことで、自分の悩みの種がわかり、近しい人の物語を取り入れることで、自分だけじゃないと思うことが出来るからである。


とかなんとか書いてみたものの、
気を抜いて自分を受け入れるのって、
勇気がいるのよね。



ちょっとずつゆっくり
焦らず少しずつ